ハルジオンのPVが世界、いや、森羅万象の中で一番愛せるということに気づいたので

どこが好きかっていうところを列挙したい

 

・冒頭

最初のギターは藤くんが弾いてる

だけど映ってるのはずっと藤くんの顔だけで、弾いている手元は一切映らない

ああこの下でギター弾いてるのに!なんで!映らない!と程よく渇望感を煽ってくる

 

・色褪せて霞んでいく記憶の中ただ一つ

ここでチカチカと閃光が光りだす

それまではどことなく湿っぽいような質感(質感というと触ったのかって感じだけど他にいい表現が見つからない)

なのに、閃光に照らされる藤くんの目は乾いたように見える

なんでかなぁ

 

・生きていく意味をなくした時

「ときー」の「きー」の所でする、藤くんの伸びるような仕草(自分の語彙力のなさに愕然としてきた)

 

・ほら 見える 揺れる白い花

「ほーら」の所の藤くんの横顔の美しさ

 

・大人になったら鼻で笑い飛ばす夢と希望

ヒデちゃんからチャマの画に変わる寸前にヒデちゃん少し視線落としかけている所

このPV、細かいところは割愛するけど

「何かをする直前」や「何かをした直後」を映すシーンが多くて、 

肝心の「何かをしている」シーンは映らない

そこになんというか…空白感?余白?行間?

つまり想像をかきたてられる

 

・夢ならどこかに落としてきた

これまでに出てきたヒロチャマヒデちゃんの3人とは全く別の雰囲気で映される藤くん

さすがにフロントマンは映し方を変えてくる…とどきどきした

カメラマンさんが後ろ歩きしながら撮っているんだろう画面の揺れ方が好き

 

あとあの虚ろな目の藤くん、目線が動いたと思ったのに結局こっち見るでもなくどこ見てんの?状態

決して悪い意味ではなく何をしたいのか分からない名シーン

 

・間奏

いっぱいのクジャクソウの画になる前の、ヒロの手元

力が入ってない感じになんか惹かれた

ていうかヒロのギターでかいな…

 

・視界にあるのは数え切れない水たまりだけ

藤くん足の甲にほくろあるのセクシーじゃない?そう思うのわたしだけ?そうですか

 

・気付くのが遅くて項垂れた

一瞬しゃがむヒロに目が行きがちだけどその手前で藤くんのギター弦切れてるんだよ

 

・枯れても枯れない花が咲く

ここで、シャンペのサトヤスかってくらい高々とスティックを頭上に掲げているヒデちゃん

スローの映像なのに躍動感しかないのはなぜ?

 

 

・ほら ここに 揺れる白い花

「ほら」と「ここに」の間で藤くんが握っていた手を開く

ここのリズム感が良い

ほーら パッ ここに

 

・折れることなく揺れる 揺るぎない信念だろう

またも画が切り替わる寸前で、ふわっと目を閉じてどこかへ行きそうになる藤くん

ここが一番、一番好きな所

これに気づいたときうわああああ!!?!?

って言葉にならない気持ちがこみ上げてきた

それで前述の、「肝心のシーンは映さない」スタイルに気が付いた