いつの間にか、湿度が気になる季節になったなあ

 

今年は外へ出る時はほぼマスクだから、季節の匂いが分からないまま季節が流れていく

だから鼻ではなく肌で感じなければ…

 

 

BUMPの天体観測に夏のイメージを持ってるって言う人がいて驚いた

私はあれは冬の曲だと思ってる

 

北国の冬の夜って本当に空気が澄んでるんですよ

そしてなぜか、車が走っていても人が歩いていても、音が雪に吸収されるのか

物音はしてるはずなのにとても静かっていう矛盾が発生してるんですよ

そんな凛とした空気の中、空を見上げるとブワーっと星が出てるんですよね

これ冬あるある

 

だから天体観測するのに冬はうってつけだと思うんですがねえ

ちなみに真冬の午前2時って言ったら外気温はマイナスウン十度でしょうねえ

そんな中で2分も人を待とうものなら気が狂うよね

 

今日はjupiterをまるまる一枚聴いた

シークレットまで含めて

やっぱりこのアルバムが1番好きだ!

中学生の時は地味な曲が多いような印象だったけど

大人になるとそれが染み渡るものなんですねえ

ベンチとコーヒーとかベンチとコーヒーとかベンチとコーヒーとか

 

今日はこれを聴きながら、

缶コーヒー1本で早朝から夕方までねばる藤くんのことを想像してました

冷たいコーヒーが温めてくれたっていう逆説的な歌詞は、

rayの寂しくなんかなかったよ ちゃんと寂しくなれたからっていう歌詞と通じるものがある

他にももっとあるけど今はこれしか出てこないや